令和でGO!!

新しい時代「令和」に合わせてはじめるブログです。

ライン(LINE)しない人の特徴7つ。こんなタイプが当てはまるかも?

スポンサーリンク

f:id:reiwa-go:20190408192247j:plain


皆さん、当たり前のように携帯電話をお持ちではないでしょうか?

私が初めて携帯電話を買ってもらったのは中学2年生のときでしたが、その時代には携帯電話を持っているのを、周りの友達にとても羨ましがられたのを思い出します。

最近では防犯などの機能がついていたりして小学生が持っていることもありますよね。

 

こんな時代が来るなんて昔から考えるとすごい時代です! しかも近年では携帯電話ではなくスマートフォンの普及が凄く、お年寄りや年配の方でもスマートフォンを使っている方がほとんどです。

そこで気になってくるのが皆さんどのようなアプリを使用しているかですよね。

LINEを使ってない人は?

まず、スマートフォンアプリの中で使用していない人がほとんどいないといってもいいのがLINE(ライン)アプリです。

私自身もラインがないと連絡手段がとても困ってしまうくらいに毎日利用しています。

そんなラインですがあえて使用しないなんて人もちらほらいませんか?

私の主人もほんの数年前までガラケーを使用しており、ラインで連絡が取れないためメールでのやり取りをしていました。

このようにラインをあえてやらない人にはどんな特徴があるのでしょうか? ここで7つの特徴を紹介していきます!

LINEやらない人の特徴は?

・必要性を感じない
・世の中に発信するものはない
・面倒くさい、疲れる
・時間がもったいない
・過去の人とつながりたくない
・黒歴史になる恐れがある
・個人情報の流出を心配している

確かに…。といったところではないでしょうか。

私自身も昔お付き合いしていた方と別れてからつながりがあり、なかなかネット上では切れないものがあり大変だったことがあります。

また、LINEやSNSは気をつけて利用をしないと居場所や顔がわかってしまい個人情報の流出があったりしてしまうので難しいところですよね。

連絡手段としてではなく、いろんな機能がついているのがあだとなっているのでしょうかね。

便利だけどトラブルがあるのも確かです。

 

スポンサーリンク
   

 

LINEを使わない方がいいと考える理由とは?

上手に利用すればとても便利なラインですが、トラブルがあることも。

学生など子供同士で最近よく聞くのがラインによる『いじめ』です。 ある一定の子だけグループラインに入れず、悪口をラインでしたり昔では考えられなかったような陰湿ないじめがあるそうです。

私に身近なものでいうとママ友とのグループラインです。 子供が幼稚園などでお友達をたくさん作ってくることは私にとってもとても嬉しいことです。

しかし、子供同士が仲良くなるとどうしてもついてきてしまうのがママ達同士の関わりです。

何かあるといけないし、知っていると便利だからと連絡先を交換してママ同士のグループラインで近況や情報をやりとりなんてこともありますよね?

一度交換しグループラインに入ってしまうとなかなか抜け出せないのが現状です。ラインを既読スルーもできないし、本音も言い出せないのが現状かと思います。

一度関係が壊れると面倒なのがママ友関係です。私も娘が居る手前あまりツンとした態度を取らないようにと気を付けてはいますが、どうかライン交換をしないままでいたいと内心思っています。

不便は感じない?メールがあれば十分?

 

ラインやらない派の意見を集めてみた

f:id:reiwa-go:20190408192934j:plain

私自身上手に利用すれば便利だと思いますし、手軽に相手に連絡を取ることができるので毎日のように利用しているラインですが、その一方でラインをやらない派の方もいますよね。
そこで今回ラインをやらない派の方はなぜなのかという意見を集めてみたのでいくつか紹介していきます。

・電話やメール、Skypeなどの他の手段で足りている
・既読などを確認するようになり、コミュニケーション疲れしてしまうので
・連絡や遊びの誘いが多くて時間を取られてしまう

などの意見がありました。 ラインがなかったときは電話とメールで連絡がとれていたわけですからなくても良いというのは確かにといった感じですよね。

また、ラインだと気軽に相手を誘えるぶん誘いの連絡が多くなって面倒といったことも私自身もあります。 本当に仲の良くて会いたい友人なら電話でいいわけですからね(笑)

まとめ

自身の性格と使い方を考えながら上手に使っていければとても便利なものになるのではないかと私自身は今回感じました。


スポンサーリンク