令和でGO!!

新しい時代「令和」に合わせてはじめるブログです。

揚げ物の油を捨てる方法を教えて!?流しに捨てるとどうなりますか

スポンサーリンク

f:id:reiwa-go:20190409210610j:plain


家庭での油の捨て方は?

皆さんお家で揚げ物をしますよね?うちの子供たちは揚げ物が大好きなので我が家では頻繁に揚げ物をします。

そこで気になるのが皆さん揚げ物の終わった後の廃油の処理はどのようにしているかということです。我が家では何回か続けて揚げ物をして、最終的に油を固めるやつで固めて捨てていますが・・・

油を流しに捨てたらどうなる?

では、使い終わった油を流しにそのまま流して捨てるとどうなるのでしょうか?

まず、調理用の油は動物性油も植物性油も流しに捨ててはいけません!

なぜかというと、大量に流した油が冷えて固まると排水管の内側に付着してしまうからです。流しに捨てた油の量が多くなってしまうと排水管が詰まり水が流れなくなってしまいます。

また、川や海に流れ込んだ場合、分解しきれない油が時間の経過とともに酸化し水中の酸素を消費して生き物に影響を及ぼします。それが悪臭の元になったりしてしまうそうです。

大事になってくると、下水処理施設の機能低下にもまるので『みんなは一人の為に、一人はみんなの為に』精神で絶対にしないようにしてくださいと強く言いたいです!


食用油は固めて捨てるのが一般的ですか?

さて、流しには絶対に捨ててはいけないということがわかった廃油ですが皆さんはどんな処理をして捨てていますか?


私自身は先ほども言ったように廃油を固める製品をドラッグストアなどで購入し、それを使用しています。油を固めて捨てるという方法も凝固剤をしようするものだけではなく、お家にあるもので手軽に出来る方法もあります。

簡単な油の処分方法

まずは片栗粉を使用して固める方法です。揚げ油がまだ熱いうちに油と同量程度の片栗粉を入れて混ぜます。

そのうちドロドロと固まってきて、しっかりではありませんが袋に入れることのできる硬さになります。

しかし、かなりの量の片栗粉を使用するので期限の切れたものがある場合や、使用した油が少ない時にやるのがオススメです。

もう一つは、小麦粉を使って固める方法です。

こちらも揚げ油がまだ熱いうちに油と同量の小麦粉を入れて混ぜます。この場合も結構な量の小麦粉を使用するので、油が少ない時にやってみることがオススメですね。

ほかにも環境汚染にもならずに安全に捨てる方法はないのでしょうか?いくつか方法があったのでご紹介させていただきます。

こんな方法もあり。油捨てのアイデア

f:id:reiwa-go:20190409210752j:plain

p>
まず一つ目は、牛乳などの紙パックに不要になった新聞紙やタオルを詰めて、さました油を染み込ませる方法です。染み込ませ終えたらパックの口を粘着テープなどでしっかり口をして油が漏れないようにすることで燃えるゴミとして一緒に出すことができます。

もうひとつの方法は、ポリ袋を利用した方法です。牛乳パックのときと同様、ポリ袋に新聞紙や不要になったタオルを入れて、さました油を染み込ませます。

作業が終わったら、袋の口を輪ゴム等でしっかりとしばります。袋から油が漏れださないように二重にして行うとさらに良いかと思います。

どちらとも油そのものを捨ててしまうのではなく、いったん布や紙に染み込ませたうえで捨てるということですね。


油を捨てる時、注意点はありますか?

どちらの方法も注意するポイントは、自然発火を防ぐために廃油と一緒に水も染み込ませることです。

気温が高かったり、油自体がまだ熱をもっていたりすると自然発火の恐れがあります。それを未然に防ぐためにも油と一緒に水も忘れずに染み込ませるようにしてください。


もう一つは、しっかりと廃油を捨てた紙パックやポリ袋の口をしっかりと締めることです。ゴミ袋に一緒に捨てた場合に漏れ出と他のものに付着し、引火などの恐れがあります。

袋の場合は二重や三重にして捨てるように心がけ、紙パックで捨てる場合はしっかりと口を閉めるようにしましょう。

 


スポンサーリンク