令和でGO!!

新しい時代「令和」に合わせてはじめるブログです。

一般参賀5月4日、天皇即位の一般参賀、参加方法は?待ち時間・トイレなど【最新情報】

スポンサーリンク

一般参賀 5月4日

【速報】
本日の状況ですが、すでに多く人が皇居前広場に集まっています。9時半予定だった開門が20分早くなり、9:10に変更となった。

行列は東京駅まで続いているようですので、参賀に向かう予定の方はご注意ください。

---------------------------------------------------------------

このゴールデンウィークは令和への改元と、天皇の退位・即位で盛り上がっていますが、次に注目行事が5月4日の「一般参賀」ですね。

新しい天皇陛下の即位を祝う行事で、わたしたち国民と初めて対面する公式の場として注目を集めています。大勢の人が皇居前に訪れると予想されていますよ。

一般参賀に参列する予定の方もいると思いますが、ここで概要など簡単にまとめます。

一般参賀の日程・時間

 5月4日は午前10時から午後3時まで、1時間おきに計6回の予定です。

宮殿の長和殿ベランダに、天皇・皇后両陛下をはじめ、両脇に秋篠宮さまなど成年皇族が並ぶ予定です。

(上皇ご夫妻や未成年の皇族は参加しません)


参加資格・参加方法は?

一般参賀の参加方法ですが、応募などの条件はありませんので、誰でも参拝は可能です。

ただし、国内外から大注目されてますので、相当な混雑が予想されます。SNSなどでも大きな話題になっていますからね。

 

待ち時間は?

毎年お正月の一般参賀でも6時間、7時間待ちと言われますが、今回はもっとスゴイ人数でしょう。合計6回チャンスがあるとはいえ、相当な時間を並ぶことになるのは間違いありませんね。

トレイはある?子供や高齢の方は?

皇居内のトイレは限られています。簡易トイレ(仮設)の情報は定かでありませんが、不便が予想されます。特に女性は注意が必要でしょう。


また、長い時間、立ちっぱなしになります。足腰も疲れますから、ご高齢の方は注意しましょう。革靴やヒールの高い靴は疲れるのでやめましょう。履き慣れた靴で歩きやすい格好が良いです。


時間を持て余すことになりますので、暇つぶしの方法も考えましょう。特に子供連れだと飽きてしまうので対策が必要ですね。


一般参賀の場所、並ぶのはどこから?

皇居 場所

皇居へのアクセスですが、地下鉄(東京メトロ)有楽町線を利用するのが便利です。一般参賀には桜田門駅が近く思いますが、行列に並ぶので二重橋駅が便利と思います。


手荷物検査もあり

セキュリティ対策で、手荷物検査とセキュリティーチェックが行われます。手荷物は最低限にしましょう。

また、ペットボトルなど飲み物が残っていると飲んで危険物でないと証明する必要があります。

 式典の概要などは宮内庁のホームページを確認ください。

5月4日の天気・気温は?

当時tの天気は良いようですね。5月4日東京の天気予報は「晴れ時々くもり」最高気温25℃、最低気温15℃の見込みです。(5/3 18時・ヤフ天気)

25℃だと結構暑く感じそうですね。降水確率は10%~20%なので、雨の心配は少ないでしょう。


皇室の行事、今後の予定は?

5月4日の一般参賀の後も、公式の行事がいろいろと予定されています。


まず5月8日に宮中祭祀(きゅうちゅうさいし)があり、両陛下が皇居にある宮中三殿で、即位後に初めての祭祀に臨みます。

即位にともなう儀式であり、両陛下はが装束に身を包み、天照大神をまつる賢所と皇霊殿、神殿を参拝します。


5月25日には、天皇即位後初の国賓として、アメリカのトランプ大統領夫妻を迎えます。その後も、全国の式典などに参加予定があり各方面から注目を集めそうです。


スポンサーリンク