令和でGO!!

新しい時代「令和」に合わせてはじめるブログです。

平成で一番売れた曲って何?シングル・アーティストのランキングは?

スポンサーリンク

平成で一番売れた曲

平成も残りわずかですね。GWの連休にも突入して、平成最後の日まで何して過ごそうかな~なんて方も多いでしょう。

テレビでは平成の振り返り番組をいっぱい放送してますが、私が思い出すのは数々のヒット曲ですね。音楽や歌は時代を反映する、なんていいますからね。

そこで、平成で一番売れた曲、アーティストをここで発表しますね!

 

平成で一番売れた曲は「世界に一つだけの花」

「平成で一番売れた曲って何?」・・・なんとなく想像つきますよね~。


オリコンのシングル売上では、平成を代表するグループ「SMAP」の「世界に一つだけの花」が1位です。


「NO.1にならなくてもいい~」の歌詞が印象的な、時代を象徴する曲となりました。
売上枚数312万枚!2003年の曲なのでもう16年も前ですが、今でもみんなに愛されている名曲ですね。


ちなみに平成のヒット曲ランキング2位はサザンオールスターズの「TSUNAMI」で293万枚、3位がNHKの子ども番組からヒットした「だんご3兄弟」で291万枚の売上でした。


最近はこれほどのビッグヒットが出にくくなっているので、スゴイ時代だったな~と思いますね。


■オリコンの平成シングル売上げランキング・トップ10はこちら。
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52827/3/#link1


平成で一番売れたアーティストは?

曲や歌の単体でなく、トータルセールスで一番売れたアーティストは?となりますと、

平成で一番売れたアーティスト1位は「B'Z」で、トータル8,262万枚のセールスを記録しています!スゴイ枚数ですよね・・・(@_@)

 

B'Zがデビューしたのが1988年ですから昭和63年。翌年1月から平成ですので、まさに平成と共に生きてきたアーティストといえるでしょう。

 

平成のトータルセール2位は「AKB48」で6,005万枚、3位が「Mr.Children」で6,001万枚のセールスとなっています。

 

私なんかはB'Zやミスチルはド真ん中の世代です。それぞれの曲にいろいろな思い出がありますね~。今でもカラオケで歌ったりしますしね^^

 

平成で売れたアーティスト、4位以下、チェックするならこちらのオリコンの記事をどうぞ。
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52827/2/

 

GWは平成紅白歌合戦でも見ようかな。

平成を振り返る番組では、平成紅白歌合戦が4月29日に放送されますね。
NHK平成紅白歌合戦(4/29)司会や出演者は?ネタバレ・見逃し


私も見るの楽しみにしています。保存版で録画もしておきます^^

今年のGWは特に予定ないので、家でまったり平成の特番でも見て過ごします~

 


スポンサーリンク