令和でGO!!

新しい時代「令和」に合わせてはじめるブログです。

上野動物園のパンダに双子の赤ちゃん誕生!シンシン出産の状況などをチェック!

スポンサーリンク

東京・上野動物園でジャイアントパンダの双子の赤ちゃんが生まれたね!

シンシンの出産状況について、10時30分から上野動物園が会見を行いましたので、内容をチェックしました。

上野動物園パンダ赤ちゃん


 ・パンダの赤ちゃんは元気なの?
・双子の性別は?いつわかるの?
・パンダの双子って珍しいの?
・赤ちゃんが見れるのはいつころ?
・誕生(出産)の映像は見られるか?
・赤ちゃんパンダの名前は公募する
・双子の赤ちゃんが公開されるのはいつ?

 

など、みなさんが知りたい情報をまとめてみましたよ!

 

1)上野動物園のパンダ・シンシン出産の記者会見

まずは、上野動物園園長より報告がありました。報告の内容をまとめると・・・

 

・本日(6月23日)未明にジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生。
・お母さんのシンシンは「シャンシャン」以来4年ぶりの出産。
・パンダの赤ちゃんは双子で、双子の誕生は上野動物園では初めて。
・今年度は上野動物園140年なのでとても喜ばしい。

・パンダの赤ちゃんはとても小さく産まれてくるので、職員が24時間厳重に管理していく。

・リーリー(父)・シンシン(母)・シャンシャン(姉)の上野動物園パンダファミリーを暖かく見守ってほしい。

 

(赤ちゃんパンダの誕生の様子)

・6/23 午前1時3分に1頭目、2時32分に2頭目が誕生。
・赤ちゃんの性別は2頭ともまだ不明。
・体重は1頭が124グラム、もう1頭は未計測。
・今朝9時30分での状況は、1頭はシンシン(母)が右前肢で抱いている。
 もう1頭は別室の保育器に入っている
・シンシンが乳を飲ませたかについては確認中。

 

スポンサーリンク  

 

(出産までの経緯)

・3月6日にリーリーとシンシンの交尾行動を確認。
・6月4日に妊娠の可能性があることを発表し展示を中止。
・6月22日18時頃から陰部を舐めるなどの行動を確認、職員が出産に備え24時間体制で監視。
 19時頃には陰部が赤くめくれ、出産の兆候が見られる。
・6月23日 0時1分 破水。1時3分 1頭目出産。小さい体で大きく泣いて、シンシンも上手に抱き咥えていた。
 2時32分 2頭目出産。こちらも上手に右手で抱きかかえている。
 2頭を同時に育てつことは難しいため、3時10分 1頭目取り上げ。職員が手を伸ばし1頭を確保。
 3時14分 取り上げた個体を保育器へ(124グラム)。

・6/23 10:30現在も1頭は保育器、1頭をシンシンが抱いている状況。
・シンシンの健康状態も特に問題なし。

 

2)記者からの質疑応答

パンダ双子赤ちゃん

Q)ジャイアントパンダの双子の誕生は、上野動物園で初めて?国内で初めて?
A)上野動物園で初めて。国内では事例がある。

 

Q)双子の名前は公募するのか?
A)現在は未定。これから検討し、決まり次第発表する。


Q)母子ともに健康ということでいいか?
A)とても元気です。


Q)赤ちゃんパンダの公開はいつころ?
A)成長具合を見て然るべきに公開になる予定。具体的な日程は未定。


Q)(上野動物園の)「パンダのもり」の今後は?
A)現在は静かな環境を作るという点から展示を休止中。2頭の子育てになるので大事をとっています。シャンシャンは東側のパンダ舎なので、こちらは継続して展示中。


Q)担当の職員は何人で対応している?
A)職員8名で対応。別に獣医が5名いる。


Q)2頭の性別はいつわかる?
A)パンダの赤ちゃんの性別を判断するのは非常に難しい。性別判定よりも、現状では健康管理を優先している。


Q)2頭目(双子)が生まれるのは想定していたのは?
A)(園長)2頭目が産まれた報告があったときは嬉しくて「やったー」と思った。(双子は把握してなかった模様)


Q)パンダは2頭産まれたときは、育て方はそうなるのか?
A)2頭産まれた場合は、普通は1頭しか育てないと言われてる。2頭育てるために、1頭をシンシンが抱えている状態にして、入れ替えながら飼育していく方針。1頭シンシンが乳を吸わせている時に、も1頭は保育器に。乳を飲んだら入れ替えてという作業を、パンダの状況を見ながら24時間体制で数ヶ月続ける必要がある。人工乳もあるにはあるが、自然の乳が一番なのでその見分けが難しくなる。

 

スポンサーリンク  

 


Q)双子は想定してなかったようだが、いつわかったのか?
A)パンダは45%くらいの確率で双子が生まれるという文献上のデータもあるので、可能性としては視野に入れていた。しかし経験がなく半信半疑だったので、(2頭目が)産まれたときは職員も興奮していた。


Q)24時間体制での監視は、どれくらいの期間なのか?
A)2ヶ月くらいと想定、その後の体制は監視カメラなども使って状況により判断する。


Q)今後の育成状況の発信等は?
A)定期的にホームページにて情報発信の予定。園内では「子ども動物園」のエリアの外壁に成長に応じたパネルを展示予定。


Q)双子の2頭とシャンシャンを一緒にする状況はいつ頃か?
A)(上野動物園としても)初めての経験なのでわからない。成長の段階をみての対応になる。


Q)いずれ成長すれば、双子と母親を来園者も見られるようになる?
A)約束はできないが、そうなればいいなと思っている。

 

 (最期に園長より)
ジャイアントパンダの赤ちゃんは非常に未熟な状態で産まれます。そうした関係もあり、シンシン親子にはできるだけ良好は環境を与えたい。そのために、しばらくの間は「パンダのもり」は非公開となります。リーリーとシンシン親子が見れなくなる。東園のシャンシャンは引き続き見られます。尚、現在は新型コロナウイル蔓延防止のため整理券で1日の入園者を2000人に制限しています。事前予約の上、ご来園ください。

 

 

 


スポンサーリンク