令和でGO!!

新しい時代「令和」に合わせてはじめるブログです。

シャープが折り畳みスマホの試作品を発表!数年後の発売予定だか・・・

スポンサーリンク

折り畳みスマホ シャープ

最近のスマホはどんどん大型化・高機能になってますが、今月シャープが折りたたみスマホの試作品を発表しましたね。

まだ開発中で数年後に製品化の予定ですが、ニュースでも話題になっていましたよ。


折り畳みスマホってどんなの?

折り畳めるスマホって、液晶の画面がどうなってるか気になりますよね。


シャープではディスプレイに有機ELパネルを採用、サイズは6.18インチ。有機ELだと高精細で薄型化や軽量化ができるので、折り畳も可能なのでしょう。

 

折り畳みのテストを30万回クリアしていて、耐久性や安全性はOKみたいです。残る課題はコストダウとかなんですかね。


シャープの試作品の動画もあるので見たみましたけど、確かに良く出来てる感じがします。

 

折り畳みスマホのメリット

メーカーは画面が大きく動画が見やすい、コンパクトに持ち運べる点に需要ありと見ています。

ただ、画面の大型化ならタブレットでよくね?って思いますし、タブレットの薄型・軽量化のじゃないでしょうか?ポケットに入るくらいなら小さくてい使いやすいでしょうが・・・。

 

折り畳みスマホの値段・価格は?

そうは言っても、新製品出たら使ったみたいですがネックは値段でしょうね。


サムスンが4月から発売予定の折り畳みスマホ「ギャラクシーフォールド」は22万円くらいだそうです。ちょっと高いですよね…。回ってくれば値下がりするでしょうけど。


全世界でもうすぐ発売されるので、売れ行きに注目です。
(日本での発売は未定です)


折り畳みスマホ、みんなの感想

日本のユーザーの反応がどうかな?と調べてみたところ、いろんな意見がSNSなどで出ています。


・高機能・多機能ではなく、手堅く使えるスマホがいい
・最低限の機能で安いので充分

といった意見の反面、


・技術の進歩のための投資は絶対に必要
・新技術を開発する姿勢なくして文明の進歩はない

といった肯定意見も。

 

実際に使いたいか、買うかどうかの意見はあまり見られませんでした。

日本での発売予定が具体的になれば、興味を持つ人が増えてくるでしょう。


数年後に商品化の予定だか

この「折りたたみスマホ」、日本メーカーでは初ですが、中国のファーウェイや韓国のサムスンではかなり開発が進んでいて、既に商品化されています。


シャープは数年以内に販売を目指すようですが、4~5年先(?)では市場シェア押さえられてんじゃないかな、と思いますよね。そもそも折り畳みスマホが普及するかも不明ですしね・・・


研究開発を重ねて高性能なのも必要ですが、もっとスピーディにやらないと復活できないんじゃない?シャープさん?

 


スポンサーリンク