令和でGO!!

新しい時代「令和」に合わせてはじめるブログです。

高速オービス探知機、反応速度がヤバかった!210kmアウディが証明してくれた

スポンサーリンク

高速道路オービスの反応速度


高速道路を運転していると、ものすごいスピードで飛ばす車っていますよね。

だいたい車種でいうとスポーカーや高級車が多いですが、外車も速いです。

「そんなにスピード出して捕まらないのかな?」と思うのですが。


先日ヤフーのトップニュースに載って、みんな「身勝手な運転は止めてほしい」などコメントが殺到してましたね。

 

headlines.yahoo.co.jp

20歳で無職で高級外車って・・・というのは別として。


オービスって何キロから何キロまで反応するの?

飛ばす車(ドライバー)はスピード違反取り締まりを探知する装置をだいたい付けてますよね。自動監視のオービスや覆面パトカーのセンサーを検知して運転者に知らせる機械です。


それで、ドライバーで昔から話題になるのが、オービスは何キロオーバーから反応して、何キロまで探知できるのか?ということです。


ウワサによると制限速度の30キロ超過から反応するって聞きます。高速道路だとプラス10kmで40キロオーバーから。100キロ道路だと140km以上出すと反応(取り締まる)するということです。

さらに、あまり早すぎると探知しない(できない)のでは?と都市伝説的に言われます。200キロ以上は反応しないとかです。


しかし、今回の新東名で逮捕されたドライバーの件だと、210キロ超過をオービスで探知されています。200km以上の速度もしっかり反応します!


新東名のこの区間は試験的に最高速度120キロ制限の直線道路だったそうです。それでも90kmオーバーはヤバイですよね。やはり警察の能力を侮ってはいけないのです。

あおり運転も怖い

スピードオーバーする車って、あおり運転もしてそうな印象がありますよね。

実際、私も追い越し車線を走っていて、ものすごいスピードで後ろから詰められて、煽られた経験が何度かあります。自分が速いと、他に車が遅く感じるのでしょうね。

今回の記事を読んてやっぱりドライブレコーダーは必要だな、と感じました。付けようかどうしようか悩んでいたところなんですが。(前後にカメラがあるタイプで人気の期首は探しました)

スピード違反の車に事故られても困りますからね・・・


(まとめ)

私も若いころは、スピード違反で捕まったことはありました。オービスではなくて覆面ですが。

地方なんで高速走りやすいんですよね…( ;∀;) 警察の方に「事故起こしてからでは遅い」と注意受けました。

 

スピード出してアピールしたいのもわかりますが、安全でスマートな運転のほうがカッコイイですよ!

 


スポンサーリンク