令和でGO!!

新しい時代「令和」に合わせてはじめるブログです。

マツコの知らない世界(5/7)ゴマが登場!ごまで健康ブームなの?

スポンサーリンク

マツコの知らない世界 ごま 

マツコさんの番組をよく見てますが、中でも好きなのが「マツコの知らない世界」です。マニアックで深い世界が興味深いです。素人のゲストもキャラが濃~いですよね。

 

今日(5月7日)は食べる「ゴマ」の世界。21年間、毎食ごまを食べ続けている深堀勝謙さんという男性が登場、ごま専門店を作ってしまうほどゴマを愛して止まない方だそうです。

 

この深堀さんは、365日全ての食事にごまを大量にかける男で、ごまの焙煎やする方にこだわりがあります。番組では「ごまは香りが大事なのは当然、皆ごまの喜ばせ方をしらない!」と言ってまいた。

 

何言っているの??って感じですが、要するにごまを美味しく食べるためのコツがあるらしいです。独自の胡麻すり?方法も公開していました。

 

オリジナルのごまレシピも紹介

ごまの食べ方って、料理にかけたりして調味料のような感じですよね。普段何気なく料理に使われますが、驚きの組み合わせで美味しい料理になる方法もあるんですね。

そんな、ごまをより美味しく食べるための方法や、ごまの活用方法を深堀さんが紹介してくれました!


ごまで健康ブームが来る?

ごまは健康に良い食材で知られますが、最近またテレビでよく特集されてる感じですね。

つい先月も、109歳のご長寿が毎食ごまを大量に食べてるって番組がありました。こちらのおじいちゃんも、ごまをよく擦っていろんな料理にかけて食べてました。 

reiwa-go.hatenablog.jp

 

深堀さんと同じような食べ方ですよね。

 

深堀さんは、番組で白ごま・黒ごま・金ごまを紹介してましたけど、普通の家庭ではそこまでこだわわらないですよね。

ゴマを煎ったり、すったりするのも大変なので、ごまの健康食品を摂るのも手軽な方法です。


マツコの知らない世界ではあまり健康面は触れてませんけど、ごまの健康ブームが来るのかも知れませんね!

 


スポンサーリンク