令和でGO!!

新しい時代「令和」に合わせてはじめるブログです。

子育てイライラの解消法。世の中のママはどう切り抜けてる?

スポンサーリンク

f:id:reiwa-go:20190407205413j:plain

子供って可愛いですよねー。

私自身も4歳の娘と2歳の息子がいますが、日々子供の成長に感動と喜びを感じています。

しかし、可愛いだけでは済まされないのが子育てです。

私も専業主婦をしており、上の子は日中こども園に通っているのですが、下の子はまだまだ私にべったりです。夜泣きなどはしなくはなりましたが、なかなか目が離せません。

 

可愛くて大好きな我が子ですが、私自身もたまにはゆっくり出来る時間が欲しい、静かな時間が欲しいとか思ってしまいます。

 

子育てのイライラ解消法

世の中のママさんたちはイライラをどのようにして解消しているのでしょうか?

私自身のイライラの解消は無になることです(笑)

 

子供が喧嘩をして大きな声でギャアギャアと騒いで言うことを聞いてくれないときには、大仏のように目を閉じで無になります。

 

子供を叱るのって結構疲れませんか?

怒るのって結構エネルギーがいるものだと私は思うので、たまに無になって自分自身の心を落ち着かせるようにしています。

 

子供たちはいつも不思議そうに私を見つめていますが(笑)

 

深呼吸で気持ちを落ち着かせる

私の自称「大仏解消法:ですが、まずは、深呼吸です。

イライラしてしまい、子供怒りをぶつけてしまいそうになったら、ゆっくり深呼吸です。そうすることで頭に血が上っていても少し冷静になれます。

 

次に、子供との距離を持つことです。

こちらは、私の大仏になるというのも含まれているかと思います(笑)

 

おやつなどで子供の気をそらして、その間にゆっくりコーヒーを飲んだりして、自分がほんの少しでも心を落ち着かせる時間を作りましょう。

 

次に、私自身も良くするのですが、人に話を聞いてもらう事です。

一人で抱え込むよりも友人や、夫、母親などに聞いてもらうのが良いでしょう。

 

人に話す(おしゃべり)で気が紛れる

人に話すことで心がスッキリすることもあります。

うまくいかない子育てにイライラ…そんな時は旦那に話してスッキリしよう!

子育ては誰しもうまくいかないものです。

 

思い通りにトントンと進んでいるママの話なんて私も聞いたことがありません。

そんな時ママの一番近くにいる理解者は旦那さんです。

 

子育てに悩んでいるとき、子育てが辛くてどうしようもないときも一番その状況を見ていて感じてくれているのは旦那さんではないでしょうか?

私自身も二人の子供を育てていますが、幾度となく育児に悩むことがありました。

 

今現在も悩みは尽きません。

私は性格的にも考え込んでしまい、少しでも上手く子育てを出来ないことや自分の思い通りにいかないと短気な性格もあってイライラしてしまうことがとてもありました。

 

そんな時旦那さんに相談してみたら、『そんなに深く考えることはないよ。思い通りにいく子育てなんてないのだから。』といってもらったことがあります。

うちの主人はとても楽観的な性格なので、幾度となく救われました。

 

何事も自分一人で抱え込むのではなく、口に出して辛さや思いを言うことですっきりするような気がします。

 

子育てのコツをつかもう!イライラさせる3歳児の育て方

f:id:reiwa-go:20190407205449j:plain

イヤイヤ期の2歳児という言葉もありますが、3歳児はどうでしょうか?

 

我が家にも2歳の息子があり、来月で3歳になりますが毎日が戦いでヘトヘトです。

なんたって何でも自分でやりたいお年頃。少しでも私が手を出したら機嫌をそこねて泣きわめく毎日です。

 

言いたいことや伝えたい思いがあってもまだ3歳の初めあたりはママに伝わらないこともあることでお互いイライラしてしまいます。

 

私自身も行動ひとつひとつをせかしてしまいがちですが、何事も気長に子供のやりたいようにというのが一番ではないかと思います。

 

本当に必要なときだけ手を差し伸べ、出来る限り優しく見守ることでしょうか。

私もなかなか出来ないのですが、子育ては子供の思いや考えをママがくんであげるのが一番ではないかと思います。

 

あまり難しく考えず、楽観的に楽しんでをモットーに皆さん子育てを楽しみましょう!!

 


スポンサーリンク