令和でGO!!

新しい時代「令和」に合わせてはじめるブログです。

片付けの「こんまり」さんアメリカで大成功!ビジネスと夫婦の秘訣とは?

スポンサーリンク

こんまり 片付け

一時期、片付けコンサルタントとしてテレビの情報番組でよく見かけました「こんまり」さん。『人生がときめく片づけの魔法』の著書も大ヒットして有名になりましたが、最近見ないなぁ~と思ってました。


そしたらなんと、今はご結婚されてご家族でアメリカ在住なんですね!さらに米国をはじめ世界的に「こんまり流の片付け術」が注目されているそうです。

ビジネスで成功した秘訣に、旦那さんの存在も大きいのだとか。私の感想も踏まえてご紹介しますね。

こんまりの片付けとは?

こんまりさんこと近藤麻理恵さん(34歳)は「片づけコンサルタント」として活躍、著書の『人生がときめく片づけの魔法』が世界で1100万部以上のベストセラーとなりました。

現在はアメリカや欧州各国をはじめ中国など40カ国以上で翻訳され、有名な『TIME』誌で「世界で最も影響力のある100人」に選ばれる(2015年)ほどに。


「片づけをする」という意味で「kondo」という言葉が浸透するほど、世界的に受け入れられています。


さらに、「Netflix」で放送された『KonMari~人生がときめく片づけの魔法~』が190カ国で放映される人気番組となり、ますます注目が集まっているのです。

headlines.yahoo.co.jp

 

(感想)たかが片付けだろ?と思ってました。

日本でテレビ放送してたときに何度か拝見しましたけど、正直「たかが片付けだと?」だから何??」という思いがありました。


可愛らしい若い女性が出てきて、「ときめかないものは捨てましょう!」といっても「ハッ?いつか使うかもしれないし…」と、ちょっと深いに思った記憶もあります。


しかし、こんまり流の片付けは多くの人を引きつけ、暮らし方や生き方を見直すキッカケになったのですよね。


几帳面と言われる日本人でさえ改めて気づいたほどなので、外国の方々には衝撃的だったのかも知れません。

1)ビジネスの才能、役割分担が明確

まず、こんまりさん自身がかなりビジネスセンスがある点です。大学在学中から片付けコンサルタントとして活動していましたし、卒業後は人材関連会社の営業せ優秀だったそうです。

その才能を広げたのが、のちにご夫婦となる卓巳さんです。結婚前からこんまりさんに仕事のアドバイスをしたり、敏腕プロデューサーのような役割でビジネス戦略を取っているそうです。


お互いの生活や強み・弱みは全然違うのだそうで、才能を認め尊敬と信頼で仕事を続けるうちに自然と夫婦になった、という経緯がありました。

 

2)コミュニケーションで夫婦円満

ビジネスパートナーから結婚、ビジネスと家庭を両立しているのは素晴らしいですね。

日本的な考え方だと、家庭に仕事は持ち込まない、仕事の話は家ではしないとなりがちですよね。上手くいっているときはいいですが、揉め事やトラブルがありとコミュニケーション不足が夫婦ケンカの原因になったりします。

言わなくても察してよ!っていうのは自分のエゴなんですね。口に出して初めて相手に分かってもらえる。自分の意思をハッキリ示すのは、夫婦関係を保つために大切なんだなぁと知らされました。


(まとめ)

仕事にしても夫婦生活にしても「ときめき」を優先している素敵なパートナーですね。日本の習慣である「片付け」をもっと世界に広めてほしいですね!

 


スポンサーリンク