令和でGO!!

新しい時代「令和」に合わせてはじめるブログです。

寄生虫でダイエット?!体内の寄生虫に痩せる効果が証明されたゾ

スポンサーリンク

寄生虫ダイエット

世にダイエット方法はゴマンとあります。それもこれも、いろんなダイエット方法を試しても、挫折する人が多いからでしょう。


かくいう私もその一人ですが…( ;∀;)

だんだん年を重ねるごとに代謝が落ちていって、なおさら痩せにくくなりますからね。


先日のヤフーニュースを見て、新たなダイエット方法を発見!なんと「寄生虫」に痩せやすい効果があるのだそうです。

いったいどんな仕組みなのでしょうか?


寄生虫ダイエットとは?

群馬大学と国立感染症研究所の研究グループが、体内に特定の寄生虫を繁殖させると、脂肪燃焼で痩せやすい体質になると発表しました。

 

もちろん科学的な証明は世界初。「寄生虫によるダイエット効果」としてメディアで大きく取り上げられました。


さらなら研究で、新たなダイエットサプリ開発の可能性もある、とされ注目されています。


寄生虫で痩せる仕組みを解明

実験はエサたくさん与えて太らせたマウスで行われました。

腸管寄生虫」という特定の寄生虫をマウスに感染させたところ、同じ量のエサを与えた通常のマウス(寄生虫感染なし)に比べ、体重の増加が抑えられました。

28日間の実験で、なんと2割も体重の差が生じたそうです。60キロの人間だと12キロ痩せたわけですから、これは大きいですよね。



さらに、腸管寄生虫を感染しマウスは血中の中性脂肪も低下していて、マウスの健康に悪影響も見受けられなかったという結果です。


寄生虫というと、なんか病的な細菌とかイメージしますが、このマウスに副作用などはもなかった、ということですね。


なぜ、寄生虫で痩せられるのか?

では、なぜこの腸管寄生虫にダイエット効果があるのでしょうか?

寄生虫の有無でエサを食べる量に差は出なかったため、「エネルギー代謝が上がった」ことが理由と考えられています。


食べる量を減らさなくても、自然とエネルギーを消費するのですね。


寄生虫がマウスの腸内に住み着くと特定の細菌が増加し、代謝を高める遺伝子が多く現れるのではないか、と推測されています。

 

実験を行った群馬大の助教授は、さらなる解明を続け、人間のダイエットサプリや薬として実用化を目指したい、と考えているそうです。


何年後になるかわかりませんが、実用化される日が来るかも知れませんね。


(まとめ)

「寄生虫」という言葉に抵抗がありますし、それを自分のカラダに入れるとなると・・・ちょっと「無理~」って感じですよね。


それでも、「何度もいいから痩せたい!」という切実な人には、寄生虫が救世主になるかも?!


スポンサーリンク