令和でGO!!

新しい時代「令和」に合わせてはじめるブログです。

南米選手権・日本代表のメンバーは?代表選手の発表はいつ?コパ・アメリカ

スポンサーリンク

南米選手権 日本代表

 

サッカーファンとしてはとても楽しみな「コパ・アメリカ」が来月に迫りました。

南米の強豪国と日本代表が対戦する貴重な大会です。日本代表のメンバーに選ばれるのは誰か?注目ですね!


コパ・アメリカブラジル2019(サッカー)
開催日:2019/6/14(金)~2019/7/7(日)

 

☆メンバー発表は5月24日(金)

(5/16更新)今日、日本サッカー協会から説明がありましたね。

コパ・アメリカの出場メンバーの発表日は「5月24日(金)午後2時」から発表するそうです。

今回のコパ・アメリカの開催期間はAマッチデーに当たらず、海外の主力組は出場できません。久保建英選手などU-22のメンバーも候補となっていて、最終的に誰が選ばれるか注目ですね。

 

 南米選手権・日本代表メンバー発表はいつなの?

最新情報では、まだ代表メンバーは発表されていません。というか、発表がいつ(日時)なのかも未定だそうです。(5月7日現在、まだ不明です…)

 

通常、国際大会などは1~2ヶ月前に招集メンバーが発表されますので、今回は遅いですね。メンバー選考にかなり苦慮しているのかもしれませんね。

 

海外リーグの選手に拘束力がない今回の大会

今回の南米選手権(コパ・アメリカ)ですが、海外リーグに所属するレギュラーメンバーの招集は難しい事情があります。


通例として、大陸選手権で選手を招集できる(拘束力をもつ)大会は、1年で1大会と 国際サッカー連盟(FIFA)での決まりがあります。


今年は1月にアジアカップ(日本は準優勝)があったので、ここで招集の権利を使ってしまっています。なので、今回の南米選手権では日本のベストメンバーを揃えるのは難しいのです。

 

Jリーグは開催中だし

また、日本国内にいる選手もJリーグがシーズン真っ只中です。各チームとも主力が抜かれた期間は厳しいですし、サッカー協会と各チームの競技が難航する場合もあるしょう。

そのような理由で、代表選手の招集に時間がかかっているのでは、と推測されます。


メンバーを勝手に予想!

南米選手権のメンバー選考で注目は、あの久保建英選手ですね!すでに、同時期に開催のU-20ポーランド大会への招集はなしで、A代表初招集が決定的です。

reiwa-go.hatenablog.jp

 

それと、鹿島アントラーズのMF・安部裕葵、サンフレッチェ広島のGK・大迫敬介もA代表に選ばれることが決まっています。


森保監督も若い世代に期待しているようですので、20代前半のは若手が中心のチーム編成になりそうですね。

※各ポジションのメンバーは、全力妄想中です!


南米選手権・日本代表の日程

ここで、日本代表の日程を確認しておきましょう。


まずグループステージで日本は「グループC」となり、ウルグアイ・エクアドル・チリと総当たり戦で対戦します。3各国とも強豪ですので楽しみですね~


第1戦は「チリ」戦
現地時間:6月17日20時~
日本時間:6月18日(火)8:00~

第2戦は「ウルグアイ」戦
現地時間:6月20日20時~
日本時間:6月21日(金)8:00~

第3戦は「エクアドル戦
現地時間:6月24日20時~
日本時間:6月25日(金)8:00~

日本代表の試合がテレビで見られない?!

南米選手権 日本代表 日程

上の試合日程みて「エッ!!」ってなりませんでしたか~

3試合とも平日の朝8時からと、なかなかキツイ日程です。。地球の裏側ですからしかたないですが・・・

そんな理由もあってか、今回の南米選手権、地上波のテレビ放送がないんですね~

平日の朝では誰も見ない(視聴率取れない)から?ですかね。


テレビで見るなら、話題の「DAZN(ダゾーン)」が独占配信です。他の有線チャンネルでの放送もないので、絶対観戦したい!というならDAZN申し込みしときましょう。

 

DAZNは1ヶ月無料でお試し視聴できる

まだダゾーンに入ってない方に朗報としては、DAZNは初月0円でお試し視聴ができます。

南米選手権の決勝が7月7日なので、いまから入会すれば丁度いいですよね。

→ DAZN 1ヶ月無料はこちら

 

ダゾーンはスマホやタブレットで見れるので、通勤時間に試合見られますよ。見逃し配信もやるので、ライブ配信で見れないときは昼休みとかでもOKです。

 


スポンサーリンク